腦解剖記録

推し最高!!の精神で色々なことをしています

古賀時雨が宿泊学習に持ってきそうなお菓子(500円以内)選手権

※お詫び

仕様チェックを怠ったことにより、公開場所がnoteではなくはてなブログとなってしまいました。当初の予定と異なってしまったことをお詫び申し上げます。

 

 

みなさんどうもこんにちは。餅ひらです。

 

私は以前このようなツイートをしました。

 

前々からやりたい気持ちで溢れていたものの、参加してくれるような友達のいない私はどうせ無理だ……と諦めていました。

 

しかし!!Twitterには同じような狂ったオタクが沢山いるもので、いざダメ元で募ってみると参加してくださる方が私の想像以上にいらっしゃいました。本当にありがたい限りです。

 

それでは本選手権に参加する猛者共を紹介しましょう。

餅ひら 思いついたことをそのまま行動することに定評がある。この企画の主催者であり審査員。ヤバい。

しなしなモンスターさん すっげ〜絵を描く気狂人(きぐるいんちゅ)。古賀時雨に劣情を抱いている。古賀時雨への解像度がヤバい今回の優勝候補。

ユトさん かっけ〜絵を描く人。企画ツイートに1番早く反応してくれたのでおそらくヤバい。そして優しい。

さわらさん かわい〜絵をいっぱい描く人。この企画に参加してくれているのできっとヤバい。そして優しい。

花椒グミさん 素敵な絵を描く人。幻覚の解像度が高い有力候補。この企画に参加してくれているのでほぼ確定でヤバい。そして優しい。

よんさん 申し込み締切後に参加希望してくれた。間違いなくヤバい。そして優しい。

 

「古賀時雨が宿泊学習に持ってきそうなお菓子(500円以内)選手権」スタートです!

 

——それでは意気込みをどうぞ

f:id:mochihira_1:20220408195007p:plainスーパーで1時間くらいお菓子コーヌァァ⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎をうろつきました!!!優勝目指して精一杯頑張ります!!!!

 

f:id:mochihira_1:20220409175608j:plain

 

プロテインバー 128

古賀時雨が普段から食べてるプロテインバー。どこのコンビニでも売っている人気商品で味はかなり甘くて甘党向け。ザクザクとしていて食べ応えは十分。いつも食べてるしまぁコレでいいかと悩まずにチョイスした枠。

 

ミンティア 88

爽快感、刺激がとても強い清涼菓子。これはもう完全に古賀時雨のイキリ意識でのチョイス。FRISKの方が少し高かったのでミンティアにしたらしい。本当は強いミント味が苦手だそうだ。なんで買ったの?

 

プリングルス 98

しょっぱいもの枠。チップスターじゃがりこと迷いつつ、「プリングルス サワークリーム&オニオン味」という名前の響きが前者よりもカッコイイため、このチョイスになった。これは古賀時雨の無意識下でのイキリ行動である。

 

ガルボ 148

甘いもの枠。チョコが手に付きにくいし、結構いっぱい入ってて嬉しいから購入。ポッキーと迷ったけど、友達のうちの誰かしらが買ってるだろうと踏んでこちらをチョイスしたらしい。逆張り精神が働いてるとも読み取れる。

 

合計462

 

 

 

「いやたたかうマヌカハニーの時計かい!」と言う準備はしていましたがそこはさすがしなしなさん。確固たる古賀時雨のイメージに基づいた見事なチョイスでした。

 

プロテインバー、ミンティアと一見荒廃した世界のコンビニから万引きしたようなラインナップにも思えますがそれをいい具合に「中学生の宿泊学習」まで引き戻しているのがプリングルス。古賀は絶対買うんだよなこういうっぽい菓子。英字で書かれているデケェポテチとかすごい好き。

ガルボの「結構いっぱい入ってて嬉しいから購入」が可愛くて思わずニコニコしちゃいました。

正直文句のつけようがないのですが審査員として何かしら言うなら古賀時雨、サワークリームオニオンみたいなクセある味ちょっと苦手そうだなと思います。きっと一口食べて誰かに押し付けたんだろうな。

 

 

——それでは意気込みをお願いします

めちゃくちゃ楽しそうなので参加しました。名札を勝ち取りたいっ……

 

 

 

古賀時雨は500円以内のルールを破るのか否かそもそも買わないのかと色々と思考を巡らせた結果「班で菓子を使ってゲームをし出す中学生古賀時雨はいるのではないか!?」という結論に至りこのようなラインナップになりました。

班で「500円ピッタリ買った奴が勝ち」と言うゲームをして見事優勝コロンビアする古賀時雨、すっぱいやつで賭けをする古賀時雨、ねるねるねるねで悪魔の菓子を錬成する古賀時雨、ポテチandポテコでシェアハピ古賀時雨、ココアシガレット古賀時雨、自分用オブラートも一緒にボンタンアメを食べる古賀時雨……

全て幻覚ですが楽しかったです

プレゼンは以上です

 

f:id:mochihira_1:20220409180839j:plain

勝利のレシート

500円ぴったりのレシートが送られてきた時ちょっと笑っちゃいました。見事すぎる。何かにつけて勝負をするという思春期男子あるあるを押さえていてポイントが高いですね。優勝コロンビアする古賀、見たい。

 

ねるねるねるねを購入していたのにはビビりましたがホテルの部屋で食べるということを考慮するとアリな選択だと思います。ワイワイしながら作るんだろうなあ……すっぱいやつもみんなで食べるんだろうなあ……

あと古賀時雨は絶対にココアシガレットのようなタバコっぽい菓子が好きです。あのスースーする感じは少し苦手な気がするのでコーラシガレットの可能性もあるよな〜と思いました。でもシガレット系を買ってくる古賀はいます。

ただ、遠足や宿泊研修で袋に入ったお菓子を持って行くと食べる頃にはバッキバキになっているのではないかな……? と思ってしまいました。

もう一つ言うとレトロ菓子の代表格であるボンタンアメを古賀は選ぶのか? と思いました。イキって周りと違うものを選んでいる節はありそうですがエナドリ愛好家の古賀時雨はサイバー感あるものを好みそうだよなと思ってしまいます。これは私の勝手な解釈です。500円ピタリゲームという発想がハマっていただけに惜しい……

 

——それでは意気込みをお願いします

f:id:mochihira_1:20220408211932p:plainまだ古賀時雨を推し出してから時間が浅く、他の方より解像度は低いかもしれません・・・しかし、古賀がめちゃめちゃ好きという気持ちの面では負けていません!今回のお菓子の選び方の全てに、私の思う「古賀時雨らしさ」が詰まっています。FBI顔負けのプロファイリング能力、もとい想像力で優勝を目指します!

 

 

f:id:mochihira_1:20220409181416j:plain

 

①モンエナ

「宿泊学習に持っていくお菓子」からはちょっと外れていると思いましたが、どうしても入れたかったので・・・すみません💦

【解説】

このモンエナは、「山の家にある売店か自販機(生徒の利用は禁止)」もしくは「バスで山の家に行く途中に、トイレ休憩のため立ち寄ったサービスエリアのコンビニ(同じく生徒の利用は禁止)」で購入したものです。

古賀時雨はこういう「利用禁止の何か」は絶対使うと思います。また、古賀時雨は仲良い友達と同室ということで、必ず徹夜するはずと思い、選びました。

 

②ポテチ(サワークリーム&オニオン)

【解説】

古賀時雨はサワークリーム&オニオンをほかのポテチよりちょっとお洒落なものだと認識しています。きっと持っていく。

 

③ポイフル

【解説】

これは古賀時雨の趣味ではなく、他の人からお菓子を貰った時にお返しで分ける用です。古賀時雨は自分のポイフルの袋の中に他人の手を突っ込ませたくないので、人に渡す時は、相手に手を差し出させてその手にザーッっとポイフルを出すと思います。ミスって大量のポイフルが出てきたとしても、特に何もないように振る舞うはず。

 

ミンティア ドライハード

【解説】

古賀時雨はミンティア常食してそう!授業の合間とかに食べてそう!と思ったので入れました。同室の友人たちと、モンエナとミンティアを一緒に食べる悪ふざけをすると思います。(めちゃくちゃ気持ち悪くなります)

また、ミンティア ドライハードはカフェインが含まれているので、イキリ中学生の古賀時雨くんにはピッタリ。

 

・補足

古賀時雨は、「お菓子の金額の上限は500円」という決まりを全く意に介さないと思います(どうせ500円以上かなんて教師もチェックしないからです)。なので、今回あまり金額を気にせずに購入しました。

 

また、残ったポイフルは家族の誰かが食べるだろうと思い、テーブルの上とかに置いておくと思います。残ったミンティアは学校とかに持って行って自分で消費しそう。

 

宿泊学習の「菓子」にモンスターが含まれるかは微妙なところではありますが古賀時雨はこういうことを絶対にやります。

色味も全体的に黒と蛍光グリーンと古賀時雨を象徴する組み合わせになっていて芸術点が非常に高いです。

古賀時雨がポイフルというファンシーでカラフルなお菓子を持っていることに非常に萌えを感じました。女子に「かわいい〜」って言われています。

ミンティアはきっとパッケージのかっこよさで選んだのでしょう。悪ふざけの内容も含め無駄のないラインナップだなと思います。

懸念点があるとすればそこそこの距離を移動する宿泊学習とこのタイプのポテチは相性が悪いのではないか? という点です。古賀時雨が実際に持っていくというより古賀時雨の概念に基づいた選択なのではないかと勘ぐってしまいました。

しかしバランスが非常に良い、優秀な選択であることは間違いないです。

余談ですが、ポイフルにハートが入っていてちょっと嬉しくなりました。

 

おそらくハート

 

——それでは意気込みをお願いします

まだBBPP新参者で古賀の解釈を詰めきれていないので、この選手権を通して解像度を上げていこう!という思いで参加させていただきました。

 

 

f:id:mochihira_1:20220415192329j:plain

 

・堅揚げポテト(うすしお)

ミンティア

・コーラアップ  計491

 

古賀は値段制限を守ろうという意識はないものの、だからといってあれもこれもと買いためるタイプではないので(私調べ)、自然と500円以内に収まりました。

まずミンティアとコーラアップはバス移動中、もしくは動物園で食べます。古賀、なにかとスースーするタブレットを食いがち。そして酸っぱい系か炭酸味のグミを友達とシェアするに違いありません。わりとガッツリ取られてしまい「そんな食うなら自分で買え!」と言う古賀。

堅揚げポテトは宿泊部屋で恋バナとかしてるときに食べます。さっきまでBBQしてたのにまだポテチ食べる余裕がある若い男子の胃。古賀はかさばる物、ましてやカバンで割れる代表のポテチなど持っていくか?という思いもありましたが、古賀は多機能大型リュックサックを持っていますし、そして「消灯時間後もポテチ袋をつまみながら友達と語り明かす中2の夜」というシチュエーションを諦めることはできませんでした。堅揚げポテトについては、私の祈りです。古賀は器用だしコマンドも使えるので、割らずに持ち運べるかもしれません。

 

コンビニで買うというラフさが古賀時雨らしくていいと思いました。そしてコーラアップ。古賀時雨は少なくとも一つはコーラ系の菓子を買うタイプ。

今回の選手権での争点でもある「袋系菓子は旅行行事に適しているのか?」という点を「古賀時雨は多機能大型リュックを持っている」という解釈で解決してしまうその手腕は実に見事でした。

本当に言うことのない、完璧なチョイスであると思います。感服しました。

言うことがないのでめちゃくちゃ短くなってしまいました。素晴らしい作品をありがとうございます。

 

 

 ——それでは意気込みをお願いします

頑張ります!

※よんさんはレイアウトこだわって送ってくれたのでほとんどそのまま再現します

 

お菓子

エリーゼ(198円)

ミンティア ゴールデンキウイ(78円)

堅あげポテト ブラックペッパー(108円)

ジューC サイダー(58円)

合計442円

 

そして

でかいマシュマロ!!!

 

メガチョモランマ(498円)

 

こちらの5品になります

解説

・まず前提として“古賀時雨”は少しクソガキで、同じ学年の人には格好付けで、自分が認めた人でないと決して従わず、故にプライドが高い中学生です。

・プライドが高いため500円以内と言われたら500円以内で最高のクオリティを出そうとします。しかし今回の宿泊学習は夜にキャンプファイヤーをやるため男のロマン(でかい焼きマシュマロを作る)を叶えるべく、マシュマロはおやつではなくお弁当の一部という設定で持っていくことにしています。
・古賀時雨は少しクソガキなためドンキでお菓子を選びます。それを忠実に再現するために今回のものは全てドンキで買ってきました。

 

エリーゼ

 にょーり君やデビス君のフヒィに即座に対応できる古賀時雨は誰とでも分け隔てなくコミュニケーションを取れるため、同じクラスのみならず他のクラスにもたくさんの友達がいます。そのため交換用のお菓子は携帯必須になります。

 古賀時雨はなんだかんだ優しいので、なるべく他人からもらったお菓子を別の人と交換することはしません。もしお菓子が足りなくなったら「もう交換できるお菓子がなくなった」等のことを言って、場合によってはお菓子だけもらうのでしょう。
 ルマンドではなく敢えてエリーゼを選んだのはルマンドよりちょっと珍しく、なんか高級感があったからです。同じ学年のみんなには格好つけたいんですね。

 

ミンティア ゴールデンキウイ

 これはポケットに忍ばせて口寂しくなったら食べる用です。古賀時雨からの好感度が高い人はたまに数粒貰えるかもしれません。

 因みにこれは中学生男子(イキり)にありがちなのですが、学校にも小型のお菓子を持って行って休み時間とかに食べています。きっと古賀時雨もこのタイプですね。

 数あるミンティアからこれを選んだのは、いつものミンティア(グレープ)を買おうとしたら大好きな九重八木先輩のコマンドの色をしたやつがあったので、どうせならお守り代わりしようと思ったからです。

 

堅あげポテト ブラックペッパー

 これは4人部屋の友達と就寝時間前にテレビを見ながら摘んだり、恋バナをしながら摘んだりする用です。ボードゲーム中に食べて「汚すなよ!」みたいなやりとりがあります。

 胡椒のパンチが効いたポテトので刺激強めの味が好きな中学生が好んで食べるでしょう。

 なぜ堅あげポテトブラックペッパーなのかというと、このポテトは数あるポテトの中でも比較的小柄なため夜の恋バナ中に見回りの先生が来てもすぐに隠るから、そして美味しいからです。どうせ古賀時雨は山の家のお土産コーナーで、お風呂あがりに山の近くの牧場が作ったちょっといいカップアイスを買ってくるので、このポテトと一緒に食べたりもするのでしょう。

 

ジューC ソーダ

 これは行き帰りのバスの中で映画やビンゴ大会やカラオケ大会を楽しみながら近くの席の人と食べる用です。

 先生からバスの中でのお菓子を食べることはは禁止と言われていても、バレないようにお菓子を取り出すのが古賀時雨です。

 ジューCは小学生の遠足の時に毎回持って行っていたので古賀時雨にとって定番のお菓子となっています。
 こがしぐれくん(7さい)とジューCが初めて出会ったには遠足3日前にお母さんに連れられて行ったスーパーでした。まだ背が小さく、魔力を十分に扱えないしぐれくんは高いところにあるお菓子よりも自然と棚の下の方にあるお菓子に目が向きます。まだ小学一年生のしぐれくんに与えられた予算は100円。そして子供たちの間では「炭酸を飲める子はおとな」という考え方が主流であったためか、しぐれくんはこのジューCを手に取りました。このことがあってから古賀時雨はなんだかんだ毎回ジューCを買い、古賀時雨の中でジューCは鉄板のお菓子となり学年単位で遠出する時には必ずジューCを携帯するようになったと言う訳です。

 

メガチョモランマ

 でかいマシュマロです。実はもっとでかいマシュマロを買いたかったのですが、近所のドンキには売っていませんでした…。という訳で近所のドンキで1番大きいマシュマロを選びました。

どれくらいでかいかを表すために比較写真を撮りました↓↓↓↓

 

かなりデカいですね。
 これはキャンプファイヤーの時にクソデカ焼きマシュマロを作るために買いました。結構たくさんマシュマロが入っているため友達にあげることもできます。きっと古賀時雨は魔力でマシュマロを浮かせて全体を均一に焼くことを試みるでしょう。同室4人衆が大盛り上がりでクソデカ焼きマシュマロを作っているところは想像に難くないです。
 なんかこう理屈では説明できませんがでかい焼きマシュマロを作って友達とふざけている古賀時雨は"いる"と思います

 

「何をしたいかわかってる人の送り方だ〜!!」と衝撃を受けました。字のサイズまで違う……本当に知っている人だな、と思いました。

マシュマロがめちゃくちゃにデカくて笑ってしまいました。これ以上にデカいマシュマロがこの世にあると思うと恐ろしいですね。古賀時雨はこういうことをします。

そして何よりジューCを選ぶ理由の細かさ!ディテールに奥行きを感じました。こがしぐれくん(7)……小学1年生……ここからしか得られない栄養素があります。

ポテチがバキバキにならないか?という心配はありますがこれを指摘するのは野暮というものでしょう。素晴らしいセレクトでした。



待ちに待った結果発表のお時間です。果たして名誉(不名誉)を手にするのは一体誰なのか……!?

 

どの菓子にもそれぞれの古賀時雨像が反映されていて大変素晴らしかったです。優勝は……本当に決めかねます……え〜〜どうしよみんなよかった……マジで全員に優勝をあげたいのですが1人選ぶとするなら圧倒的細かさを見せてくれたよんさんを今回の優勝者としたいと思います。

 

ということで今回の選手権を制したのはよんさんでした。優勝者には古賀時雨と九重八木七男の名札が贈られます。メルカリに出品しても1円にもならないでしょう。

 

 

 

さて、第一回「古賀時雨が宿泊学習に持ってきそうなお菓子(500円以内)選手権」はいかがだったでしょうか。今後も「神竜中学校の給食で3年生がリクエストしそうなメニュー選手権」や「ジャイボールの合宿にソムチャイが持ってきそうなスナック菓子選手権」などさまざまな選手権を開催していきたいと思います。

 

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!